ブログ

Blog

日常の業務や清掃に関わるお役立ち情報を書い
ていきます。

アーカイブ

先日より全国各地で豪雨災害が発生しております。
被災された皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに
被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

本日は少し趣向を変えまして、こんなお話を。

清掃作業にも国家資格があることをご存知でしょうか。

【ビルクリーニング技能士】
ビルにおける環境衛生維持管理業のうち、ビルの所有者から 委託を受けて行う「ビルクリーニング作業」について 必要な技能を評価するものです。
現在は複数等級となっており、ペーパーテストと 実技テストを経て合格した者には厚生労働大臣より 合格証を交付されます。
弊社には有資格者がおり、いずれも1級ビルクリーニング 技能士(平成28年以前の単一等級)を持っております。

【清掃作業監督者】
清掃作業監督者講習会を修了した者に与えられる国家資格です。
この資格を受講するには、上記のビルクリーニング技能士1級、 もしくは建築物環境衛生管理技術者免状のどちらかを有している ことが受講要件になります。
弊社にも有資格者がおります。

【建築物環境衛生管理技術者】
オフィスビルや大学、商業施設、図書館、博物館、大型ホテルなど 「特定建築物」の設備管理や監督する専門家です。
大型施設には有資格者の設置が義務付けられています。
近年大型施設が増えてきており、需要の高い資格となっています。
こちらの資格は厚生労働省が認定する国家資格となっており、 弊社にも有資格者が在籍しております。

清掃の専門職と聞いても、あまり具体的なことを想像するのは 難しいかもしれませんが国家資格が存在します。
ご家庭での清掃から、専門性の高い知識と技術を要する清掃まで 、弊社では幅広く対応しております。

清掃に関してお困りごとがございましたら、一度ソウアまでご相談下さい。