ブログ

Blog

日常の業務や清掃に関わるお役立ち情報を書い
ていきます。

アーカイブ

緊急事態宣言も延長され、まだまだ我慢の日々ですが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日久しぶりにオンラインで友人達と会う機会がありました。
機械音痴な面々が繋がったり消えたり途切れたりしながら、
やっとのことで再会することができました。
あまりの機械音痴ぶりに笑うしかない状況でしたが、
この厳しい生活の中で声を出して笑えたことが何よりの収穫です。

さて本日ご紹介するのは、鳩の糞除去です。
屋根やベランダに鳩が飛来して困っていませんか。
見栄えはもちろんですが、鳩の糞には病原菌が
潜んでいることがあります。
乾燥した糞は空気中に舞い上がり、人間が吸い込むと
体に害を及ぼす危険があります。
また放置したままにすると糞がある場所に鳩が集まり
やすくなるで少量のうちに掃除してしまわないと、
どんどん鳩が寄ってくることになります。

清掃中はマスク・手袋着用で病原菌の付着を防ぎながら
糞が空気中に舞い上がらないよう湿らせてから清掃します。

今の時期は鳩の営巣期間でもあります。
巣を作らせないよう小まめに清掃し、
鳩が近寄りにくくなる環境を心がけましょう。
糞の被害にお困りの方、ぜひソウアまでご相談下さい!!